トップページ > 学部案内> 高等部> ハイスクールガイド 

平成30年度ハイスクールガイド

学校外観
所在地
〒310-0845 茨城県水戸市吉沢町3979番地 
電話
029-247-5924
Fax
029-248-6704
ホームページ
http://www.mito-sn.ibk.ed.jp/
Blog
http://blog.goo.ne.jp/mito-sh/
E-mail
koho@mito-sn.ibk.ed.jp
創立
昭和37年4月1日開校(昭和47年4月1日高等部開設)
課程
全日制
教職員
62人(全校223人)
生徒数
68人(全校205人)
(H30.5.1現在)
高等部1年2年3年
生徒数101113159103236
21281968

明るく 清く たくましく -校 訓-

校訓

本校は,昭和36年4月,県立ひばり学園 (旧こども福祉医療センター)内に設けられた施設内養護学級と,県立教職員保養所内に設けられた施設内病弱・虚弱学級が礎となり,昭和37年4月に県立養護学校(肢体不自由養護学校)として創立されました。

その後,昭和47年4月には高等部,昭和54年4月にはひばり分校(平成3年4月吉沢分校と改称)及び訪問教育が開始されました。

現在は,県内に3校の肢体不自由特別支援学校の一つとして,児童生徒の実態に即した教育課程を編成し,小学部・中学部・高等部が一貫して障害による学習上又は生活上の困難の主体的な改善・克服と社会自立のための学習に取り組んでいます。

自立と社会参加 -学校経営の方針-

校歌

本校では,「自立と社会参加」をめざし教育活動に取り組んでいます。

児童生徒一人一人に応じた適切な支援により,児童生徒のもっている力を最大限に引き出すことが「自立」にとって大切です。

また,児童生徒が「社会参加」していくためには,住んでいる地域において,地域の方々の支援を受けながら,自分の目標とする人生を送ることができるように,在学中から地域の人々と交流を図っていくことも大切と考えています。

このような「自立と社会参加」を目指し本校では,一人一人の障害の状態にあわせ「個別の教育支援計画」を立てて,関係機関等との連携を深めながら教育活動を進めています。


生徒にあわせた4つの教育課程

教科コース

高等学校の教科学習を主として学習を行うコースです。

大学や専門学校への進学を目指すこともできます。また,社会に出て職業に就くために,適性に合わせて職業教科を選択し学習します。希望進路に応じて,現場実習(就業体験)を行います。

体験コース

焼き窯【窯業室にある大きな焼き窯】

生徒の個性に合わせて幅広く学習ができるように配慮したコースです。

生徒一人一人に合わせた教科の学習と窯業や軽作業等を行う職業や作業学習があります。希望進路に応じて,事業所・福祉工場などで現場実習を行います。

自立活動コース

生活のリズムを大切にし,健康状態を整えながら,生徒一人一人に合わせた「自立活動」という学習を中心に行うコースです。希望進路に応じて,福祉施設等で現場実習を行います。

訪問教育

障害のために通学して教育を受けることが困難な生徒のために,週3回教師が家庭を訪問して,生徒の教育的ニーズに応じた授業を行います。お子さんの実態や生活リズムに合わせて楽しく学習できるように工夫しています。通学生と一緒の授業に参加するスクーリングもあります。


充実した快適な施設

プール【可動床式室内温水プール】

本校は,肢体不自由児が通う学校のため,スロープ,エレベーター(2基)ほか暖房完備の体育館(昭和59年度),全天候型運動場(昭和61年度),可動床式室内温水プール(平成4年度),冷暖房完備の教室など快適な環境を提供しています。


寄宿舎【冷暖房完備の寄宿舎】

寄宿舎(平成7年度改築)は,通学が困難な生徒のために設置されていますが,生活経験を広げて,自立を図るねらいから,入舎することも可能です。季節感のある楽しい行事は,自治会の役員が中心となり,みんなで力を合わせて取り組んでいます。

楽しい学校行事

4月
始業式 入学式 対面式 授業参観
5月
全校集会新入生決意表明 修学旅行(3年)
6月
特体連体育大会(2,3年) 進路学習週間 現場実習(2,3年)
7月
宿泊学習(2年) 学校間交流 現場実習報告会
9月
期末考査 全校集会
10月
進路学習週間 現場実習(2,3年)
11月
水陽祭 学校公開日
12月
現場実習報告会 学校間交流 全日ホームルーム(1年)
1月
期末考査
2月
卒業記念行事(3年) 卒業生を送る会
3月
卒業式 修了式

在校生の一言

生徒写真本校は「明るく 清く たくましく」の校訓にもあるように生徒みんなが元気で笑顔の絶えない学校です。

今年は11月に文化祭があります。それぞれの学年の個性が光る出し物や作業班で作った製品の販売などを行います。ぜひお越しください。

(3年 今泉 月)

お知らせ

障害のあるお子さんの子育ての悩みや就学,進路等について,教育相談を随時受け付けています。また,学校見学も随時受け付けています。お気軽に,御相談ください。

また,高等部に入学するには,入学者選考を行います。出願や選考日は県立高等学校と同様です。また,出願前に本校で教育相談をお受けください。

学校周辺地図

地図をクリックすると,詳しい地図(MapFanWeb)のページへ移動します。


水戸駅より関東鉄道バス吉沢車庫行き乗車
一里塚下西バス停下車 徒歩7分


印刷用PDF

ハイスクール印刷用のPDFです。閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要となります。

平成30年度ハイスクールガイド(PDF:701KB)

Adobe Acrobat Reader はAdobe社のウェブ・サイトより無料でダウンロードできます。
acrobat reader


 

住所

〒310-0845
茨城県水戸市吉沢町3979
TEL 029-247-5924
FAX 029-248-6704

E-mail
koho@mito-sn.ibk.ed.jp
 
 
COUNTER108300
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸特別支援学校