トップページ > 学校長あいさつ 

学校長あいさつ

 茨城県立水戸特別支援学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 昨年度より本校に勤務し2年目を迎えました校長の柴沼貴文です。
平成31年度(2019年度)も始業式,入学式が終了し,小学部児童数98名,中学部生徒数37名,高等部生徒数62名の総勢197名の児童生徒でスタートしました。
 保護者の皆様,地域の皆様,変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
 さて,学校は,安心・安全で児童生徒に対し,何事もなく日々教育活動を行うこと,このことが児童生徒を成長させるものと考えています。
 ただ実際の生活では,寒暖の差が大きかったり,インフルエンザが流行ったりなどで,児童生徒が体調を崩してしまうこともあり,計画した教育活動を行えないこともあります。学校としては,保護者や関係者と連携しながら安定した教育活動の場をできるだけつくっていきたいと考えています。
 また本年度は,本県で全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」が10月に開催されます。本校の生徒も大会アナウンスや式典演技等で大会に参加します。
児童生徒全員が参加することは難しいですが,大会参加に向けて頑張っている生徒の意欲を全校に広げながら,活気あふれる学校にしていきたいと思っています。
 最後に,新しい学習指導要領が告示され,小学校の外国語科等も先行実施されています。また,ICT(情報通信技術)やAI(人工知能)などの進歩により教材や社会参加のあり方も変化してきているように思います。さらにセラピストなど,専門家の連携も進み,指導目標の設定や教員の専門性の向上に生かされています。
 私たち教職員は,学習指導要領に基づく教育活動はもちろんのこと,社会の変化にも目を向け,その必要性を見極めると共に,教員としての専門性を高めながら,児童生徒一人一人と時代に応じた教育を推進していきたいと考えております。
 どうぞ よろしくお願いいたします。

平成31年4月
茨城県立水戸特別支援学校長 柴沼貴文

 

住所

〒310-0845
茨城県水戸市吉沢町3979
TEL 029-247-5924
FAX 029-248-6704

E-mail
koho@mito-sn.ibk.ed.jp
 
 
COUNTER123662
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸特別支援学校