トップページ > 学校長あいさつ 

学校長あいさつ

 今年2年目となります、岡村です。今年度も昨年度同様、本校の教育につきまして、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 特に式典等は行いませんが、今年度、開校55周年を迎える節目の年になります。なかなか社会との接点が少ない本校の児童生徒ですが、児童生徒が何らかの形で校外に出向いて、地域社会に貢献できることはないかと日ごろから教職員で考えています。今のところ、特別養護老人ホーム等での演奏会や水戸漫遊マラソン大会などの応援、近隣のゴミ拾い等を考えております。このような機会を積極的に生かし、児童生徒の可能性を広げていける年になればと思っています。
 教職員も同様、地域や福祉関係の行事、各種研究大会等のサポートに出かけ、本校の知名度をあげ、本校の児童生徒の理解に努めていきたいと思います。
 また、今年は、小・中・高等学校とのスポーツ交流を充実させ、スポーツに親しむ習慣を身につけたり、生涯スポーツにつなげたりすることを目標に取り組んでいきたいと思います。中学部も部活動を行うことになりましたので、全国障害者スポーツ大会(いばらきゆめ大会)や東京パラリンピックに興味関心をもち、大いに汗を流して、身体諸機能を高めてほしいと願っています。
 そして、今年は、実践的安全教育総合支援事業に取り組み、東日本大震災の教訓、常総市の水害等の教訓を忘れずに、地域とともに歩む防災教育にさらに力を入れていきたいと考えております。
 1年間よろしくお願いいたします。  
 
学校長 岡村正洋

 

住所

〒310-0845
茨城県水戸市吉沢町3979
TEL 029-247-5924
FAX 029-248-6704

E-mail
koho@mito-sn.ibk.ed.jp
 
 
COUNTER72755
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸特別支援学校